アクセスカウンタ

2011年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


【Dolly Alice】01.Queen of Heart

2011/04/21 03:00
書く書くと言って全然別のこと書いててすみません
来週位までに出品できるようにそろそろ本格的に進めて行きたいと思います


Dolly Aliceシリーズ/01.Queen of Heart


みんな大好きアリスです。
私ももちろん大好きです。

好きすぎていろんなアリスが思い浮かぶんですが…
例えばゴシックでホラーなダークアリスシリーズとか、
お菓子をテーマにスイーツアリスシリーズとか…(中2ど真ん中)

今回はひねりなしのストレートなアリスです。
私が思う原作アリスのキャラクターたちをお人形で表現していきます。

一人めはプチブライスカスタムで女王様を作ります

外堀から埋めていくタイプなので、メインであるお人形とは遠いとこから手をつけてます
例えば、女王様のお部屋の壁紙とか、お城のお庭の薔薇の木・・・とか・・・(本当に遠いな)
ジオラマってほどのものでもないのですが、写真撮る時背景に使えそうなものを作る予定です。

いつも思うんですが 私はこうしてあってもなくても良いものから作り始めて
しかも無駄に凝って手間と時間をかけまくり、
期限ギリギリになってからメインや重要なアイテムに取り掛かるので
必ず時間がなくなって前日徹夜で必死に作業することになり、
結局「やたら小道具が充実してるけど肝心のメインの完成度がイマイチ」という残念な結果になるんです。

お譲りするものの場合はそれでも何とか間に合わせるんですが、
自分用の衣装や作品の場合だともう・・・。

そんなことを考えながら無駄に時間をかけて作った壁紙↓
画像

こちらからフリーの素材を頂いてトランプ柄に加工しました(英語のサイトです)
トランプマークはヴィンテージのトランプからパターン取ってます。

今はこれを作業中です↓
何だかわかるかな・・・(画像小さくてすみません)
画像

画像

画像


正解は明日♪(もったいぶってるわけでなく、まだ完成してないんです。笑)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


また さくら

2011/04/16 02:50
これはちゃんと今年の写真です^^

なみさん(母)と出かけたのですが、
オシャレなカフェでパンケーキを待ちながら
「写真撮るからブライス出して〜」
「はーい」

バッグに手を突っ込んだら布に包まれた人形が2つ入っていたので、
ブライス2匹連れてきたのね、と上にあったそれをつかんでテーブルに置いた・・・ら・・・

鹿が・・・。

ブライスだと思ったそれは何か妙にでかい鹿の人形でした。
何かすごくびびった。

「なぜ鹿が!?」
「鹿とアリスと桜の写真を撮りたいから」

鹿とアリスと桜・・・??

鹿とアリスはわかるけど(「鏡の国のアリス」にアリスが小鹿と出会うシーンがあるため)桜ってなんだ??

「なぜ鹿とアリスと桜??」
「アリスと鹿といったら桜でしょ!」

そ そうだっけ???
あ 花札の桜と鹿にかけてる?でもなんで?ていうか桜と鹿だっけ?紅葉じゃなかったっけ(※紅葉です)

よくわからないのでここは「そういうものだ」と納得することにして、桜の木があるところまでやって来ました。

画像

たくさん咲いてるんですが足元に置いてしまうと桜があんまり写りません・・・。

画像


画像

画面内にほとんど桜が入ってこないので、苦肉の策で鹿さんの角に飾ってみました。意外とカワイイ。

で、ここでついになみさんの言う「桜とアリスと鹿」の元ネタに思い至りました。

これです↓
画像

上の画像と構図丸かぶりww

画像

これ私なんですが、桜の花びらが降ってくる中で野生の鹿さんと見つめ合ったメルヘンなひと時を相方がいつの間にか撮ってくれてたお気に入りの写真です♪
フリッカーに載せるときに「鏡の国のアリス」の子鹿のシーンを引用したのが印象に残っていたようです。

http://www.flickr.com/photos/nekonohitai/3773763245/in/set-72157621955060844
英語がでたらめなのはスルーしてください^^;

OF:ねこのひたい/なみ
(私のOFはエミキュです 笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さくら

2011/04/16 01:37
そろそろ桜の季節も終わってしまいそうなので、あわててUP

画像


といっても↑今年の春の写真ではないですが

画像

花簪

画像

春眠

OF:ねこのひたい/なみ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Halloween☆カウントダウン

2011/04/15 13:30
ハロウィーンまで、あと200日・・・!
今年のハロウィン何するか決めましたか?
私は今年こそ去年断念したアレを・・・♪
ああ楽しみ〜っ

画像

↑は去年のハロウィーンの時期にドールSNSラウンジラウンジのフォトコンテストで2位を頂いた写真の差分です♪

OF:ねこのひたい/なみ
カスタム:Candy CannibaRhythm/千滝
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森へようこそ

2011/04/14 02:36
軽井沢行きたいなぁ>記事タイトル

森ってほどじゃないのですが、ある公園で撮影しました。

画像

ふさふさしっぽが見え隠れ・・・

画像

リスです♪

画像

桜のお花を食べてます。なんともラブリー
けっこうグルメなのか、食育が徹底しているのか(?)少し食べては枝伝いに他の木に移って色んなメニューを食べてました。

画像

2枚めの写真の木の実、3枚めの桜、↑の新芽をちょっとずつ。

画像

わぁあっこっち来たーっ(すごいスピードで向かって来たので連射したけど一枚もピント合わず)

日が落ち始めた夕方に、ふかふか腐葉土と木の根だらけの足場で真上を飛び回るすばしっこいモデルさんを望遠レンズで追っかける、という撮影状況だったためヘッポコな腕前の私ではブレブレ写真量産
なんとか「リスが写ってる」と解る写真が撮れたのはひとえにk-x様のお力です

画像

「またね!」

画像

足元にケサランパサランがいっぱい落ちてました。これも食べてるのかな??

ところでここの森は球場やプールもある広い公園の一部で、道路沿いでびゅんびゅん車も走ってるし周りは住宅街なんですが このちっちゃい森の範囲だけあまり人の手が入ってなくて、ひとけもなくて木の枝で空が覆われて薄暗く、ついでにリスもいてちょっとメルヘンな雰囲気

「赤ずきんちゃんとか歩いて来そう・・・」とメルヘンな気分になっていたら、突然遠くの方から

「アリス!」

と呼ぶ声が・・・!!

わああアリスって!わ 私アリスじゃありません!!(一人「歪みの国のアリス」ごっこ。笑)

「アリス!アリース!!」

声はどんどん近づいて来るし、全力疾走しているらしき足音も聞こえて来るし・・・

な なんかただ事ではない雰囲気、と振りかえるとそこにはこっちに向って爆走して来るウェルシュ・コーギー(犬)が!
興奮して瞳孔開いちゃってるかなりガタイのいいコーギーちゃん!
弾丸の様に疾走し、瞳孔開いちゃってるながら、完全に私と目が合ってます!

(か かわいい!いや、ちょっと怖い!?いや基本かわいいけど、今の状況はやや怖い!)

そして無駄に豊富な動物知識のおかげで、一瞬にして様々なプチ情報が脳裏を駆け巡る・・・

 ウェルシュ・コーギーは元々牧羊犬!
 活発で運動神経に優れることから羊よりも牛を追う犬として活躍した経緯あり!
 牧羊犬時代の習性(牛の足に噛み付いて牛の群れをまとめる)から、現代でも人の足に噛み付く癖を持った個体も多い!
 動くものに突進する習性から車との接触事故、人への障害事故がしばしば起こる!
 でも悪気はないんだよ!ちょっぴりやんちゃで闘争本能に火がついちゃいやすいだけで・・・!!

「待ちなさいアリーーーーーーース!!!」
飼い主さんの絶叫が森に響き渡り(誇張でなく、ハトが一斉に逃げていったw)
コーギーちゃんが1メートル手前で踏み切って跳躍し、私の足に・・・

噛み付く!(思いっきりキバむいてるし)

一瞬前に!
私 「アリスちゃんっていうの!?」
アリスちゃん 「ファッ」←ハッ!!って顔で

空中でとっさに体を捻って顔面衝突を避けたため私の足に肩を強打しつつ、サッと振り向いて私の顔色を伺う・・・

私 「こんにちわん!」(エ〜シ〜♪)
アリスちゃん「・・・・・・」

我にかえって気まずいのかお手て揃えておすわりポーズで申し訳なさそうなアリスちゃんと見つめ会うこと数秒・・・

飼い主さん「すみません!!(ハーハー)リードが外れてしまって・・・(ゼーゼー)」
私「いえいえ・・・あっでもちっちゃい子とかだったら危なかったかも・・・」
飼い主さん「ハイ!!本当に申し訳ありません、アリス!!来なさい!」

何事もなくて良かった(っていうか本気モードの動物に襲われかける、という体験ができて個人的にはワクワクした)んですが、一言だけ・・・
「アリス」より「ボスタフ」とかのが似合うと思うよ!男の子だったし

人形の話じゃなくてすみません
次からちょっとずつUPしていきます。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Sunday Sundae】01.Strawberry Sundae

2011/04/10 01:10
Sunday Sundaeシリーズ/01.Strawberry Sundae

画像


この子は既にヤフオクからお嫁に行っているのですが、Sunday Sundaeシリーズの
第一弾の子です。
間が空いてしまいますが夏頃にチョコバナナサンデーちゃんとペパーミントサンデーちゃんを制作予定です

帽子がストロベリーサンデーなんです♪
画像


帽子やワンピの裾の苺のパーツも樹脂粘土で一個ずつ作ってます。
画像

帽子のワッフルコーンの部分を作るのが難しかった
でも一度型を作ってしまえばまた同じものが作れるのでがんばった甲斐があるかも・・・


ハット、ワンピ、お靴にサンデーとクマちゃんもセットでのお譲りでした。
ワンピースのみ、なみさんに制作をお願いしました
プチブラちゃん本体のカスタムはアイホールと鼻〜リップ削り、アクリルアイに変更・ウィッグ縫付け・つけまつげ・パステルメイク・マットコートでほんわかした幼い感じにカスタムしました。

画像

砂糖菓子をイメージしたお靴はおまけ程度の出来なのですが、意外と写真映りがよくて気に入ってます^^

すごい長くてドリ〜ミ〜wな設定とかあるんですが、それは第二弾を作る時に語りたいとおもいます(笑)

次回から 今制作中のカスタムプチブライスDolly Aliceシリーズの制作日記をUPしていきます♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめまして♪

2011/04/09 04:11
はじめまして〜
【Candy CannibaRhythm】千滝です。

こちらのブログにはカスタムブライス・プチブライスの制作日記を載せて行こうと思います。

まずは今このブログのヘッダにもなっている、プチブライス“Strawberry Sundae”ちゃん。


画像

長くなるので記事を分けます〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


test

2011/04/07 02:33
てすてす

色てすと

フォントサイズテスト

画像てすと
画像



なるほど^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年4月のブログ記事  >> 

トップへ

Candy CannibaRhythm 2011年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる